社内ISUCONに初参戦した時の記録と次回に向けて

 

感想

- 思ったより楽しかった。

- もっと準備したらさらに楽しめそう。

- パスワードの暗号化方式を軽いものにする、とか典型的?な解法が効いたらしいが、そういう典型的な解法の存在すら知らないと試せないな、という感じだった

- チームでスコア競いなが改善していくの楽しい。実体のないwebアプリでこれなら、F1レースのエンジニアチームとか死ぬほど楽しそう。kaggleもこんな感じでチームでやったら楽しいかも?(処理時間まちがあるから微妙なのかな?)

 

 

 

 

次回に向けて

 

 

 

過去問をたくさん解いて、典型的な解法を覚える&素早く動けるように。

ISUCON11 予選問題の解説と講評 : ISUCON公式Blog

ISUCON12 予選の解説 (Node.jsでSQLiteのまま10万点行く方法) : ISUCON公式Blog

 

事前に用意すべきスクリプトなど用意

ISUCON8予選 序盤環境構築覚え書き | わたしろぐ

ISUCON 事前講習2022 座学 を開催しました(資料と動画と問題あり) : ISUCON公式Blog

ISUCON 事前講習2021 座学 を開催しました(資料と動画と問題あり) : ISUCON公式Blog

ISUCON練習メモ

goにしただけで速くなるらしいのでgoを学んでみる?