奈良の大仏とLLMとマトリックス

 

 

TLDR

- これを聞いてくれ。

歴史を面白く学ぶコテンラジオ (COTEN RADIO): 【19-4】大乗仏教が神道国家・日本に上陸!その時歴史が動いた【COTEN RADIO 最澄と空海編4】 on Apple Podcasts

 

 

コテンラジオは全て面白いけど、今回は特に感動ものだったので、備忘録として記録

 

 

前提

- 唯識

 仏教の中の考え方の1つ。結局世の中の全てのものはあなたの認識でしかなくて、バーチャルなんじゃね?そうではないことを証明する方法はないじゃん。という考え。(実はずっとVRヘッドセットつけててSAOの中に今もいるのかもしれんが自分はSAOの外の世界を認識できない、的な。SFによくある世界観)。だから仏教はどうやって自分の認識を変えるかを考えている。自分の認識は頑張れば変えられるけど、無意識はどうしたらいいかわからんから身体的苦痛を与える修行でアプローチしたりもする。「認識を変えるにはどうすべきか」を真剣に考えてる。

 

- 当時の仏教は宗教というより、中国や朝鮮といった先進国における最先端の学問体系であり、お坊さんはMITのエリートエンジニア

 人はなぜ苦しいのか、的な哲学が出発だが、律令みたいな法律制度もあるし、お寺の建て方とかの工学技術とかも。(日本にはない技術がたくさん)

 

 

聖徳太子は仏教を国策として導入したが、これは社会福祉費と防衛費への投資。

日本で僧侶を国家公務員として、「呪術」のスペシャリストとして育てたかった。

下記2つへの投資であるので、社会福祉費と防衛費への投資になる。

 -病気を跳ね返す呪力

- 怨霊を跳ね返す呪力

(病気やら戦争やら災害やら、悪いことも全部結局認知の問題である、とトップジャーナルである経典に書いてある。じゃあそこにアプローチする最先端技術(呪術)をもったエンジニアとして、呪術のスペシャリストが増やす投資をしたいな、という気持ち。)

 

病気辛い。災害辛い。

→実はこれらは自分の全て認識の問題だから、認識を変えれば大丈夫。それにはハードウェアとして大仏が必要だよ、と世界のエリート(坊さん達)が言ってる。大仏立てよ!大衆は理解しきってないけど、頭いい政治家達がしっかり考えて沢山お金かけて作ったし大丈夫っしょ、と安心できる。 

 

ICBM飛んできたらやばい。

→撃ち落とせば大丈夫。それにはハードウェアとしてミサイルが必要だよ。と世界のエリート(防衛省とかの偉い人?)が言っている。ミライル配備しよ!大衆は理解しきってないけど、頭いい政治家達がしっかり考えて沢山お金かけて作ったし大丈夫っしょ、と安心できる。

 

 

--

上記のように考えるとお坊さんの社会的地位が高かったり、大量の金かけて大仏立てたりしてたのも納得。なぜなら意識さえ変更できちゃえば何でも思いのまま何だから。

例えるならSAOの世界でカヤバアキヒコと同列の権限持ってソースコード書き換えるための方法をSAOの世界の中で日々研究してる人たち、的な感じか。

2024/3時点だとLLMがすごくそれに近い。病気の画像診断から、自動運転とそれによる無人攻撃まで、何でもできる。LLMエンジニア年収5000万とか1億とかで超巨大モデル作ってるけど、LLMエンジニアが坊さんで、大仏がLLMなのかも知れない。

 

 

----

次の回のコテンラジオ

映画「マトリックス」の中のネオは、この世界が全てコードであることを真に理解した者。真に理解すると空を飛んだり救世主としての動きが何でもできる。

密教が言っているのもこれ

ミサイル防衛も何でもできる。

密教は、単語に概念を埋め込むことで、悟りスピードを上げようとしてる。I'm lovinit.という単語でビックマックや店舗の中のイメージが一斉に湧くように。1つの単語や1つの呪具にイメージを詰め込んでスピードアップを測っている。圧縮ファイル。圧縮ファイルは誰でも解凍できたら困るので、解凍する方法を体得できる物を一部に制限するための、秘密の仏教であるとして、密教

 

ブッダは全正解全宇宙。無限の過去から無限の未来まで、全てにブッダがいて、全てがネットワークで繋がっている。華厳経

というか全てが同一で全てがブッダ。全てがコードでありコードは全て0と1で書かれている。

この世界にいる大日如来を供養すれば、あらゆる時空間のブッダにアクセスできるので悟りのスピードが爆上げする(それまでは輪廻転生しながらちょっとずつ近づくしかなかった。)

 

印を結ぶのはソフトウェアのインストール

印の一つ一つに意味が埋め込まれている。

 

祓い清める:OSのクリーンインストール

結界を張る:ファイヤーウォール

阿修羅をおく:ウイルスバスター

プログラムインストール

インストールしたソフトで病気治す

アンインストールの儀式をする

三密加持